こんにちは、星猿(ホシサル)です。
星猿ブログを見ていただき、ありがとうございます。
今回は、野球 ルール スクイズについて、事例を交えた簡単問題 10問です。
野球 スクイズは、野球における攻撃側の戦術の1つです。
スクイズは、3塁走者(ランナー)がいる場合、バンドをして、走者(ランナー)をホームへ生還させることが目的のプレイです。
それでは、スクイズについて簡単問題、やってみましょう。
回答は、まとめとして記入してあります。
Contents
スクイズとは どんなとき? の問題10問 確認編
問1
スクイズバンドが使われるのは、無死(0アウト)または、1死(1アウト)のときに走者(ランナー)が3塁(ベース)にいるときです。
3塁走者(ランナー)は、投手(ピッチャー)が投球動作を開始と同時に、本塁を狙い走るプレイのことです。
答え 〇 ・ ✖
問2
「スーサイドスクイズ」とは、投手(ピッチャー)の投球動作と同時に、3塁走者(ランナー)が本塁(ホームベース)を狙いスタートするプレイのことで、一般的にはスクイズバンドと呼ばれているバンドを指します。
答え 〇 ・ ✖
問3
「セーフティスクイズ」とは、打者(バッター)がバンドを行った後に、3塁走者(ランナー)がスタートするスクイズです。
答え 〇 ・ ✖
問4
「ツーランスクイズ」とは、走者(ランナー)が2・3塁または、満塁のときに行うスクイズのことです。
野手が1塁に送球する間に、3塁走者(ランナー)だけでなく、2塁走者(ランナー)も本塁を狙うスクイズバンドのことです。
答え 〇 ・ ✖
問5
「偽装スクイズ」とは、走者(ランナー)が1塁 3塁のとき、打者(バッター)がスクイズをすると見せかけて、わざと空振りをして、守備側が気を取られている間に1塁走者(ランナー)が2塁に盗塁する戦略のことです。
答え 〇 ・ ✖
問6
「スリーバンドスクイズ」とは、3球目のストライクをファウルにした場合でも、スリーバンド失敗で打者(バッター)がアウトになるため、相手側の裏をかく戦法と言えます。
答え 〇 ・ ✖
問7
3塁走者(ランナー)が、スクイズで本塁(ホーム)を狙う場合は、投手(ピッチャー)が投球動作に入ったと同時にスタートするとのが一番の条件です。
答え 〇 ・ ✖
問8
スクイズのメリットは、安打(ヒット)を打たなくても1点が取れること、主に打力(バッティング)の弱い選手に使われる戦術です。しかし、失敗すれば、ダブルプレイとなり、一気にチャンスをつぶしてしまう可能性もあります。
答え 〇 ・ ✖
問9
スクイズを成功させるポイントは、相手投手(ピッチャー)が、ストライクを取りに来る状況の時や、左投手(サウスポー)の時は、走者(ランナー)が見えにくく、けん制もやりにくいので、成功の確率は右投げ投手(ピッチャー)より高くなります。
答え 〇 ・ ✖
問10
スクイズバンドの成功率が低い場合のケースは、ストライクが先行していて、相手投手(ピッチャー)が、ボール球を投げられる状況のときや、走者(ランナー)が満塁の場合、鋭い変化球を投げる投手(ピッチャー)等、の場合です。
答え 〇 ・ ✖
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まとめ
回答 正解はこちら
問1 〇 問2 〇 問3 〇 問4 〇 問5 〇
問6 〇 問7 ✖ 問8 〇 問9 〇 問10 〇
問2について、スーサイドスクイズのスーサイドの意とは、自殺の意で、決死の行為を表現するものです。通常は、スクイズバンドと呼ばれています。
問3について、セーフティスクイズは、打者(バッター)がバンドできる球(ボール)だけを狙い、3塁走者(ランナー)は打球の行方を見て判断して本塁を狙います。通常のスクイズより、リスクは少ないスクイズです。
問4について、ツーランスクイズを成功させる攻撃側のポイントは、2塁走者(ランナー)の動きが死角で見にくい3塁手(サード)にスクイズのバンド処理をさせることが重要です。
これは、守備側がスクイズを警戒することにより、2塁走者(ランナー)に対する注意がおろそかになる隙を突く戦法です。
問7について、3塁走者(ランナー)が、スクイズで本塁(ホーム)を狙う場合は、投手(ピッチャー)が球(ボール)をリーリスする瞬間にスタートすると、投手(ピッチャー)は急にコースを変えたりできないので、ほぼほぼ、スクイズができる球(ボール)が来る確率は高くなります。
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